ねずみ穴

新しいものが好き。健康を目指し、快適な生活を目指すノウハウ大部分の雑記ブログ

久しぶり大ブレーク!!連続ストップ高、株上昇。株で負けている人、これから株をやりたい人へ紹介

雨がしとしと降る秋。みなさんいかがお過ごしですか?

 

さて、日経平均は17日ぶりの反落になりました。

 

f:id:dogwar:20171025230133p:plain

 

株を持っていない人にとっては?なことですが、株を持っている人はお祭りです。

 

そんな僕も若干この上昇の波に乗らせていただいておりました。

 

なんと2日連続ストップ高

 

f:id:dogwar:20171025230310j:plain

 

ある「K」という株を600株買ったのがついおとといのこと。2日間で資産が倍の若干下回るところまで増えました!

 

ファンダメンタル(業績など)が良い会社は必ずといっていいほど株価は上がるんです。

 

つい先日四半期決算で「これは、絶対株価が上がないわけがない」と思って買ったのですが、6連騰した後のことだったので、投資家は売りに走って結局LOSE売買。

 

で、ここから諦めないのが俺流。

 

携帯でウォッチしていると23日、つまり3日前に出来高アップの兆候が!この日は買いを様子見にすることにして、翌日寄り付きで株価上昇を確認したところで徐々に買い。

 

これが見事に当てって、1日目、2日目ストップ高

 

でも2日連続爆高の後のもう1日はあるかもしれないけれど、3日は慎重になって売りをしようかな

 

株でコンスタントに勝つ人の特徴は現在はSNSで情報を収集しているらしいです。

 

僕も最近テレビ出演でおなじみにの東大卒「ウルフ村田さん」のTwitterをチェックしています。

 

あとは株に関する勉強というと硬いので本を読むことですかね。

 

結構いろんな人の本を読ませていただきましたけど、どれも考えがバラバラ、低位株(株価が安い株)を狙えとか、新高値の株を買えとか。。でもなんか自分にしっくりこないというか。

 

最近は業績の良い会社を先に見つけて、株チャートから買い時を探ることが多いです。

 

話は変わり、最近ニュースで話題の「車の煽り」の怖さによって車にカメラを取り付けようかなーなんて思っていた矢先、関連会社、わかりやすい販売会社だとオートウェーブ・・・が一気に株価上昇していましたから、投資家たるもの、そういった話題にいち早く反応する。そして利益を得る!!これぞ株売買の醍醐味かもしれませんね。

 

あとは傾向として、先日衆議院議員選挙で安倍自民党与党が快勝しましたが、翌日からの日経平均がアップしましたから、ほとんどの種類の株式がそれに伴い恩恵を受けました。

 

株、ほんと奥が深い。

 

何十年研究しても良い結果が得られる答えが見つからないなんて本を書いている人が多いです。

 

まあ、あまり欲を出さずに取引きをしていきたいと思っています!