ねずみ穴

新しいものが好き。健康を目指し、快適な生活を目指すノウハウ大部分の雑記ブログ

ゴールデンウィーク2018・・・最高のGWを!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

 

今年のゴールデンウィークはたっぷり時間がある!

 

なぜなら5/1,2と2日間の有休をもらって9日連続の大型連休にした!

 

はっきり言って3連休して、2日間働いて、4日間連休してもいいけども、そんなちまちま休んでどうする!

 

真面目でもいいんだけども、もっと休んでいいのだよ、日本人!

 

プレミアムフライデーもろくに実現できなかった・・

 

連休も折り返しということで、前半は何をしていたかというと・・・

 

家の中の整理整頓!

 

普段からちょこちょこ、いらないものを捨てていれば、べつに大掛かりな掃除は必要ないんですけど、やっぱり日常忙しいとついつい後回しに・・

 

GWこそ、気合を入れて廃棄を!

 

廃棄、廃棄、廃棄!

 

でも、いざ捨てようと思っても、

 

「いつか使うんだよな、これ・・・」と思ってしまう。

 

いつか、それはいつなのか?

 

特に本の整理が大変!!

 

基本1回読んだ本を繰り返し読むことはないんじゃないか?って思うんだけど、捨てられない。

 

僕は株投資をやっているので、株のHOW TO本が結構あって、多分20冊くらいだと思うけど、株のHOW TO本は視点を変えた内容のものが多く、復習する機会も多いので、なかなか捨てられない。

 

じゃ、ある程度捨てる覚悟ができる本はというと、小説。特に現代小説は2度と読まないんじゃないか?

 

有名作家の本は捨てられない。なぜならまたいつか(このいつかは確定できないけれども)読む機会がある可能性が高いからで、中には読む返すことで人生の教訓があるから。

 

ちょっと脱線してしまったけれども、まず部屋の整理をしようと思ったら、ごみ袋を燃える用と燃えない用、リサイクル紙用、この3種類を用意する。

 

そうすることで無駄な作業を省くことができるからだ。

 

意外と整理していると金属やゴム製のガラクタ類がたくさん出てくる。

 

本はブックオフなど中古で買い取ってもらえるところがあるので、少しでも可能性がある場合はとっておく。

 

そしてあまりにその量が多いようだったら近所のお店に電話をして自宅に訪問できるか聞いてみるといいと思う。

 

そうすることでちょこちょこ少しずつの数の本を販売するよりも貴重な時間を稼ぐことができて、なおかつお金も稼ぐごとができるので一石二鳥だ。

 

でも仕事に戻って、

 

「GW、どうだった?」

 

「家の掃除をずっとしていた・・」

 

この会話はつまらないし弾まない!

 

GWは普段自分ができないことに目を向けると充実した休みになるんじゃないかな。

 

例年だとGWは気候が暖かくなってきたことに便乗して、子供と一緒に海釣に出かけるのだが、GWはなぜかうまく釣れた試しが少ない。

 

多分この時期だとまだ海水が冷たいのかも・・と思うので今年はおそらくいかない。

 

TRiP EDiTORというサイトの記事の森林セラピー??

 

f:id:dogwar:20180502155250p:plain

 

メールで飛ばされてきた

 

tripeditor.com

 

GWに五感を研ぎ澄ます。海外でも話題の「森林セラピー」を体験してきた。

tripeditor.com

 

なんでも森林セラピーソサイエティーという非営利の団体が作ったホームページを確認すると、全国に63もの認定された森があるという。

 

www.fo-society.jp

 

森林に行くと健康になれる!なんてGWっぽいじゃないか!!

 

セラピー効果がある森っていう感じ(笑)僕にとってとても魅力がある。

 

ふだん仕事で疲れている自分や家族にとってもよいのではないかなあと思って、GW中に行こうかと思っている次第。